請求の作成方法には、

  • 「請求」から作成する方法
  • イベントの参加費を請求として作成する方法

があります。
ここでは、請求から作成する方法について説明します。
イベントの参加費を請求として作成する方法については、次のリンクを参照ください。
イベントの参加費を請求をする

  1. 上部メニューの「請求」をクリックします。
  2. 「新規作成」をクリックします。

  1. 新規請求情報の作成画面が開きます。請求書の但し書きを入力します。
  2. 「請求先の選択」をクリックをします。

  1. 請求先を選択するダイアログボックスが表示されるので、請求先にチェックをつけます。
  2. 右下の「OK」をクリックします。

  1. ダイアログボックスが閉じて、新規請求作成の画面に戻ります。「請求先」には、5で1人だけ選択した場合は、選択した人の氏名が、複数人選択した場合は、選択した人の人数が入ります。
    「宛名」で、請求先の宛名表記方法を選択します。ここでは宛名表記方法は選択制ですが、一度作成したものを編集することで、自由に入力できるようになります。➡請求内容を変更する
  2. 請求金額を入力します。➡請求金額・内訳を入力する

  1. 「発行日」「期日」を入力します。
  2. すぐに請求する場合は「請求済みとして追加」をクリックします。まだ請求しない場合は「未請求として追加」をクリックします。請求済みにした場合は、請求先と金額を変更することができなくなります。

※「請求済みとして追加」をクリックすると請求は会員のマイページに表示されますが、お知らせメールは送られません。お知らせのメールを送りたい場合は、別途「メール」から送る必要があります。
メールを作成・編集して送信する
※「未請求として追加」をクリックすると会員のマイページに請求は表示されません。(請求の状態が「未請求」として保存されるので、編集後請求することができます。)