請求の作成方法には、

  • 「請求」から作成する方法
  • イベントの参加費を請求として作成する方法

があります。
ここでは、イベントの参加費を請求として作成する方法について説明します。
「請求」から作成する方法については、次のリンクを参照ください。
請求を新規作成する

  1. 参加費を請求したいイベントの請求一覧画面(➡参加費の請求状況を確認する)で「請求する」をクリックします。

  1. 参加費の請求状況が「未請求」または「請求なし」の一覧が開きます。(イベント本体、追加イベントのいずれかが未請求、請求なしの場合も表示されます。)請求をする会員のイベントにチェックをつけます。上部のボタンで請求する会員・イベントを一括選択することができます。
  2. 個別に請求する会員を選択することもできます。

  1. 画面右下の「請求処理へ進む」をクリックします。

  1. イベントと追加イベントの請求内容が表示されます。(前の画面でどちらかにしかチェックが入っていない場合はチェックをした方のみ。)請求内容を確認または変更してください。
  2. 画面右下の「請求する」ボタンをクリックします。

  1. 上図のメッセージが表示されます。「OK」をクリックします。

  1. 請求一覧画面に戻り、画面上部に「〇件の請求書を作成しました」というメッセージが表示されます。

※請求は会員のマイページに表示されますが、お知らせメールは送られません。お知らせのメールを送りたい場合は、別途「メール」から送る必要があります。
メールを作成・編集して送信する
※ここで作成した請求も、請求一覧に表示されます。
請求一覧を確認・検索する